作詞のコツって何だろ? - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作詞のコツって何だろ?

ずっとミミズって言っていてもつまらないので今回は作詞についてです。

さぽている仲間の皆のコメントを見ていたら思わず答えてしまうのがナオクオリティ

さて今回はどうすれば作詞ができるかですよね・・・(私の場合なので必ずしもとはかぎらないです。)
例を挙げて書いた方が分かりやすいですよね(´。・ω・。)ゞ
1、物語と一緒だよ、設定とイメージしてみようよ。

例)METHOD_HYMME_HEALING_FLOW/.

青の下線部分、和訳は「癒しの流れ」です。まあ、元はパロディーですって言ってしまえば良いのかなインプランタ+ライフワームの。

テーマは「川と光」だったり。
さてこの詩の背景に見えてくる物語をちょっと紹介。

RT奏音は厳密にはIPD9クイーン候補設定にしてたり彼女は悲惨な過去を背負ってました、そんな中一人の少年に会い次第に心の傷も癒えてきた。

と、まあ簡単設定だったり。

2、設定が決まればフィーリングだよ
イメージわいたかな?では次は音楽聴きながら目を閉じて浮かんでくる言葉をメモしていこう。これが大事なんだよね。結構

3、メモはした?それじゃあなりきり口ずさもう
私の場合、大抵ここでつまる。こういう感じなんだけどなんか違う。

未完成時に出てきたワード『足を傷だらけにして~、アザミの繊維をとり~服を編み~神に渡す~』

しかし、音楽を聴いているとどうもピンと来ないんだよこれが(´・ω・`)
そこでインプランタからライフワームを聞きなおし今の言葉あうみたいな。

4、パスタリエって難しい
まあ、余談だと思ってね、最初は普通のヒュムノスだったんだよ(笑)

Aさんに言われてから考え直したわけで、普通のヒュムノ語をパスタリエに
するのは相当時間が掛かりました。

欲しい単語がない!!単語が変だ!!この二つが難点でした
でも、一度やると決めたら突き通さなければと思いがんばりました。

欲しい単語がない場合は近い単語を探す、これに限りますな。
単語が二つあるのも変です。例えばAsiann_arhou

これは希望と光って別々の単語です。どうしても希望の~にしたいから
調べてたんです(暇人です、全く)。するとAをつけることで~のものって意味なるのですね。

と、まあ長々になっちゃったけれど、ヒュムノス語以外で参考になっていれば
いいなぁ
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

それなら私もですかね(笑)実はさぽているしか知らないでアルトネ1・2は持っていません。



つまりは全てニコニコなどのプレイ動画をみて作っちゃったわけです(笑)>想さん

2009-06-10 13:07 | from Author:ナオ | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/10-417e4912

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。