阪神大震災と東北地方太平洋沖地震を被災し思った事 - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


阪神大震災と東北地方太平洋沖地震を被災し思った事

数日前に地震の事かいたばっかりやんけ
そしたら本当に地震きよったし…

大阪に舞い戻ってきています
今日は雑記と言う形になります。

応援よろしくね⇒人気ブログランキングへ
関東大震災を経験していない私は
阪神大震災で地震の怖さを知りました。
でも阪神大震災は縦揺れだったんですね。

あの時、我々関西人にとって
1番駄目だったのは消防車が火事現場にたどりつけず
人が死んでいくと言う悲惨な2次災害だったんですね

あれ以来、わが家では寝る前は、
もっとガス点検を行い、

いつでも逃げれるように。
とリュックと懐中電灯を置いてたんですね。

ですが、焦りは怪我の素
地震が起こったら慌てず机や布団の下にもぐって
頭や体をカバーしてね。

落ち着いたらガス点検をし、
水・身分証明と印鑑、食糧を
保持して避難してくださいね。

私はこういう行動を取りました

・揺れを感じ、毛布に潜り揺れが収まるの待った
・揺れが収まってからインスタントラーメン等

食費・靴下をリュックに詰め込み、「運動靴」に履き替えて
ガス点検してから家から出て隣の人に「地震ですよ!!」と声をかけた。

この時一番欲しかったのは情報と明りでしたf^^;
テレビ等が停電でやられ、明かりもない情報もない状態で
万が一雪でも降れば、三浦半島も孤立していたかもですね。

ラジオと懐中電灯さえあれば
情報も入り、明りがともり安心出来ますよね

またいつ天災が来るか分りません
自分には関係ないですませないようしてね
来たあとでは遅いのですから…

今、福島と東京には微量ですが放射能が流れています
暖を取るものや生理用品以外に傘とマスクが要ります

マスクをする時は鼻までしっかりつけて下さいね。
私の旦那も東京よりで仕事行っているので心配です。

現在孤立している市町村が多数あるそうです
また、食糧支援が行き届いてない所も多数あります。

募金したいけれど、募金先が分らない人はこちらをどうぞ
ドラえもん募金公式サイト

赤十字募金

私と同じでツイッターを使っていらっしゃる方へ
RTでは根も葉もない情報も流れています

情報提供先が信用できる所か
確認してから公式RTをお願いしますね。

もっとも皆が欲しがる情報は
「どこで地震が起きたか」

「家族の情報が出ていないか」
「津波情報が発表されていないか」
「放射能が今、どこまで流れているか」などです。

こちらで地震情報を確認できます
地震速報ライブ動画
⇒ NHK総合地震ニュース(ニコニコ動画)

家族探し
⇒ 東北地方太平洋沖地震の情報 人探し

「大切な人の命を守るためにも」
まずは天災から逃れる準備を…

一日も早く、家族と再会でき、安心して暮らせる生活に
戻れる事を心からお祈りします。

ナオに感想をつぶやく?⇒見たよ♪
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/106-22b9eb18

