ペットのマナーと公害問題。 - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


ペットのマナーと公害問題。

BlogPet 今日のテーマ マナーは守って欲しいです。
「「これだけは許せない」ことは?」
わかっていますか?飼い犬の後始末は飼い主がしないといけないと。
散歩連れて行くのであればエチケット袋にちゃんと犬の糞を入れて自分の家でほかしましょう。


本当はおしっこも流さないといけないけどお水がもったいないから出来ませんよね?そういう時はせめて他人様の家のまえとかではさせないように工夫してくださいね。


鳩公害は知っていますよね?それと一緒でネコ公害っていうのもあります。
どうしてこういうことがおきるのかというと・・・野良猫に餌をあげる人が後を立たないんです。


ネコの場合はリードしてとかできませんよね?だからひとりでに散歩ってなるよね?そしたら勝手に子供ができちゃう、だからネコは子供欲しくない人は
産まないように去勢や避妊させるのがマナーであり大切な飼い主の役目じゃないかと私は思います。


えーさて、話は変わりわがグリムスにモルモットちゃんが来てくれました!!
記念の写真もとりましたじゃーーん!!


かわいいねぇ。次回だれが訪問してくれるのだろうw
楽しみにしとこw
人気ブログランキングへ
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

子供は大抵おもちゃ感覚だよ。後は散歩さえさせればいいって人ね>想様

言い方悪かったですねぇ。まあ、尿酸で事故が起きたことも全て存じ上げています。ですのでうちの子には電柱や木には行くなっといってさせては居ません。マーキングは雄の縄張りやお互いの挨拶ですので仕方ない部分もあると思いますよ、大の大人が立ちしょんしてるよりかはマシかと・・・>ビッグコアさん

家の知り合いは飼い猫じゃないけどしといたって言ってました。>nyagoさん

家もショッチュウですよー>オールドパーさん

2009-08-31 10:58 | from Author:ナオ | Edit

動物と一緒に暮らしている飼い主さんで

マナーを守れないのは残念なことです。

後、猫さんの事で

野良だとやっぱり去勢や避妊が

出来ないわけですから子供が増えてしまい

結局保健所が処分するという

悲しいことがあったりしますね。

最近だと野良でも去勢手術を

受けさせるような運動があったと

思いましたけどね。

結局動物側が被害者になってしまうのが

可哀相だなと思います。

2009-08-30 23:55 | from nyago-sys | Edit

ナオさんへ。

 私んち猫のフン害で困ってます、

毎日朝一で猫のふん掃除ですは~、それもキャットフードのフンです、飼い主は知ってるはずですがね~、猫も放し飼いは、迷惑ですよ~、飼い主の家でさせて欲しいものです、大迷惑ですは~。

2009-08-30 19:20 | from オールドパー | Edit

ちょっと気になったので…。



お水がもったいないからおしっこは流さない。

これは飼い主のマナーとしてどうかと思いますよ。

つい数か月前にニュースでこんなことが取り沙汰されています↓

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1635

結構これはネットでいろいろ論議されていましたけど…。ここまで行かないにしても、結構犬のマーキングに悩まされている人が多い話も見え隠れしていました。



あと猫の散歩についてもですが、これまたここ数年は外飼い(家と外を自由に行き来できる状態含む)と室内飼いの論争が結構激しいところです。

基本は都会や住宅街での飼育は室内飼いがマナーであり飼い主としての義務である、というのが大筋の流れになっている感があります。

外を散歩する猫が他人の家に迷惑をかける場合がある、という部分もあるのですが、病気等をもらってきてしまう可能性が格段に上がってしまうというのも理由によく挙げられています。

これは去勢・避妊だけでは解決しきれない問題ですしね。

なので、極端な場合になってくると、外飼いする飼い主が虐待飼い主呼ばわりされてしまうような事態もしばしばです(まぁこういう流れになってしまう場合は大抵もう荒れまくっていたりしていることも多いですが…)。

2009-08-30 18:51 | from ビッグコアMk-3 | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/116-68f25464

