ifの立場で考える・・・ - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


ifの立場で考える・・・

もし私が面接官だったなら・・・という感じで書き起こしてみます。

やっぱり渋谷とかその辺にいるヤマンバ・オギャル風の女性はいやですねぇ。外見って言うより言葉が汚いらしいし、敬語を知りません。

なによりも日本語を正しく使えてませんよね時々ギャル文字とかいうのを見かけますが日本語になってませんよね。ですからまず日本語検定何級所持かとそういう面接なら良いかもしれません。


例)×私ヮ○○だとおもっている。
○私は○○だと思っている。

後、聞くならば校則違反したことあるか否かとか(笑)
ずっと小中高と病気以外は皆勤であったかの質問だとたのしいのですけどねねー。(笑)

あ、でもヲタク過ぎない程度のヲタクとかマニアなら歓迎!!ていうのもいいですね、PCに関してなら任せて!!とかこの専門は任せてくれっとかですねそういう頼りになる人は社内に3~4人いても困りませんよね(´∀`*)

PS:資格とかもってねーよ!!とか人のために例を使い分かりやすく言い換えます。

例)A・B・Cと靴の大手メーカーがあります。Aで面接を受けることになりました。そこでたいてい聞かれるのはメーカーについてくらいですが、私が開発部だったらと想定して一番知りたいことを聞きますね。

ずばり自社の靴を使用しているかどうかです。そして他社と比べて履き心地はどうかです。


そこで、どれだけ靴について冷静に自分の知識と思っていることをいえるかがもんだいなんですよ、きっと。

 人気ブログランキングへ
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

それは後で追記したやつの事ですね。私だったらお客様のニーズに答えられる社員を選びたい=利益につながる社員と考えてます>想さま

2009-09-25 15:54 | from Author:ナオ | Edit

んー、私は面接官やったことありますが、行き過ぎな人はともかく、その後の教育でどうにかなる部分に関しては、さほど重要視してませんでした。



言葉遣いとかも、いくらギャルギャルしてる子でも、面接の時に普段の口調で話してくる人は希ですし、その後の研修でどうにでもなるものです。



それよりも、自分なりのビジョンをどう持っているかとか、それが会社にとっての利益に結びつくかを面接官は考えていると思いますよ。

2009-09-24 19:47 | from | Edit

そうですねー。ちょっと補足をいれますね。http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cancer.gif" />>ねこにゃん太さん

2009-09-24 19:44 | from Author:ナオ | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/144-be95c666

