さて今日は。ミミズと食文化になりそうである。 - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


さて今日は。ミミズと食文化になりそうである。

PCをクリーンにしていたら夜になっていました。こんばんわ。ナオです。

まず、あの姿からして嫌われているミミズたちについて話したいと思う。
それぞれすんでいる環境が違うのだそうだ。

私が飼っている(?)シマミミズ、これは食べ物は主に鶏糞・残飯・堆肥・馬糞である。あ、そこの人。「うげぇ、まじかよ汚い」とか思わなかった?ナオの経験上、牛の糞は臭くないんだよ。

ふわふわしてていいんだからねそもそもゴミを出すのは人間だけ・・・。それを処分してくれているのが微生物やミミズである。

続いて、よく庭で見かけるミミズさん。ナオも最初は間違えた(笑)
あれはフトミミズといって腐った葉っぱなどを食してくれるそうだ。つまりは枯葉担当のミミズさん。これで言うのは腐葉土を作ってくれるんだよ

やっぱり、まだ好きになれない?ミミズは襲ったりしないんだけどね・・・
私達のゴミを食べてくれるし、また畑を耕してくれているのも彼らなんだけどね。

小さいけれど成績優秀な彼ら、是非好きになってあげてね。もしつかむのが無理なら近所の子供たちに言えばいいさ、皆捕まえてくれるから。

うたにもあるじゃない♪
「僕らはみんな~いきている~、生きているから歌うんだ。僕らはみんな~生きている、生きているから悲しいんだ。手のひらを太陽にすかしてみれ~ば♪
まぁかに流れる~僕の血潮~ミミズだあっておけらだって、あめんぼだぁって。皆皆いきているんだ~、ともだちなんだ~♪」ってね。

だからミミズさんもお友達♪ミミズさんのことをもっともっと知ればきっと好きになれると私は思いたい!!

さて、次は食文化についてです。
先日回っていたら中国では犬を食べちゃう、酷い!!
と言う感じのブログにぶち当たりました。

酷いんですかねぇ・・・私は酷いとは思いません。
インドかどっかの国の宗教では豚は神の使いとして食べてはいけません。

もし、我々がそんな国で「豚肉料理の店を探しています。」な~んて言ったら
彼らにしたらそれは「なんて罰当たりで、酷いやつだ!!」と言うことになります

まあつまりは言いたいのはお国が違えば考えが変わりますよ。って言うことです。日本「犬=家族・友達」であっても中国「犬≠家族・友達」であり「犬=家畜」なのですよ、きっとf^^;

彼らの考えも受け入れてあげることから友好の道は開けるんでしょうね・・・きっと。
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

>そうですね。もぐらもたべちゃう、さそりも食べちゃう。Gも・・・。

まあそれは置いて、日本の沖縄ではミミガーといって豚の耳を食べているところも。

こうやって、ミミズに関しての知識を正しく(?)持ってくれる人が増えることできっとエコも増えるんだろうな。と思いたいですね。>みっちさん



2009-06-14 22:47 | from Author:ナオ | Edit

中国は基本何でも食べます(オイ。

サルの脳みそも珍味として食べてたような・・・?

でも中国で加工されたものは食べたくないです・・・。

あの七色の川の写真見たときは真っ青になりました;

アメリカのお菓子もですが明らかに体に悪い成分入りまくりですよね;



ミミズは気持ち悪いとは思いますが、殺そうとかは思いませんね。

ナオさんの言うとおり、彼らが居るから我々は畑を作れるわけですし・・・。

小さい頃は触れたものが今はほとんど苦手なものに変わっちゃってるんですよね・・・(´・ω・`)

年を取るって怖い(何か違う。

2009-06-14 18:52 | from みっち | Edit

犬の件について

犬に限られたことではないw中国では鳩もくう(笑)



アジアのどこかでは家宝としてヤギを育てているけど家宝(食用)としてだ。



忘れたら駄目なのは昔から根付いてる食文化だっていうこと。自分に当てはめれば

容易に答えはでるよ。行き成り変えろって言われたって変えれない。だって昔からの習慣なんだもん。



日本人だって、昔はああいう風にして生きていたのかも知れないと思えば許してあげれるだろう。それが私の答えw>弌戒さん

2009-06-14 12:08 | from Author:ナオ | Edit

ミミズにも色々種類あるんですねぇ……

ちょっと勉強になりました。

犬の件は……完全に主観ですから複雑ですね。

豚をペットとして飼ってても豚肉食べる人だって居るんだろうし。

その中でわざわざ犬だけを特別扱いしてやらなくたって……と思ってしまう私は冷淡なんでしょうか……

2009-06-14 10:30 | from 弌戒 | Edit

> まあ、人間に限らず、動物は何か他の動物や植物を摂取しなければ生きられませんからね…



想さん>>まあ、否定するわけじゃないんだけどね。ただ、その人は署名までしてるから

やりすぎじゃないかなぁっておもってます

2009-06-14 01:09 | from Author:ナオ | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/16-3ba9c267

