シャコとガッチョ食べな損やで!! - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


シャコとガッチョ食べな損やで!!

それでも、旦那は食べたことも聞いたことがなかった。
関西では食べても関東ではあまり食べられてない(?)つまみとかあるよね。
代表的な(?)つまみで夏とかによく出てくるのが

シャコ

シャコは地方でシャコエビガサエビ、シャク、シャッパ、ガレージなどよばれています。
原産地は
瀬戸内海 播磨灘 (兵庫県姫路市)らしいです。

子持ちが出た場合はラッキーbなぜなら絶品だから

大阪にいた時は剥いで食べていたけれど旦那の友人は寿司で食べたことがあるそうだ。


次に食べたことがあるのは

ガッチョ。

これまた地方の呼び方だからわからんでしょう、メゴチ、ノドクサリ、ヌメリゴチ、ネバリゴチ・テンコチ.ヨダゴチと呼ばれる魚だったりする(笑)食べ方はいろいろあるけれど私がお勧めする食べ方は唐揚げです><超おいしい
なぜこんな話を行き成りしたかって?それは一昨日の飲み会の時に旦那の友人を待ってるときに始まったのだ、おつまみに旦那ががシシャモを頼んでふと思い出した。≪そういえば昔親にシシャモじゃないってよく言われたっけ。なんだっけ・・・エビみたいなやつ≫と思いながら「ねえ、エビみたいなやつでエビみたいにそってない甲殻類で今頃つまみで食べるやつでシシャモに似てるのって知ってる?」と聞いたのだが知らない存じぬの一点張りだったのだ。親に名前を聞いて教えてもやはり知らないとか・・・

そこへ旦那の友人が来て同じ質問してみたら「ああ、知ってるよ、食べたこともあるよ。俺は寿司でくったことあるわ」と。

≪へーいろいろ食べ方があるんだ≫

「じゃあ、ひょっとしてガッチョは?」と聞いてみたところ「ガッチョは知らない」と返事が来た。

でもそれも当り前ガッチョは大阪南部だけの呼び方だったらしい(笑)シャコは旦那の友人は知っているのに。

 
 生きたまま発送! 瀬戸内産 活シャコ(中小) 500g入はりかいでは2,037円!!
 
産地直送!伊勢湾産シャコエビ500gまるうおなかむらでは1,980円
【旬の味覚!鮮度抜群】浜ゆでシャコ(特製シャコ酢付)900g(約23~28匹)特製シャコ酢付【楽... 
志ほやでは5,250円
 
 

他社では売り切れ続出中!!シャコってそんなに人気!?
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/356-1165088d

