とうもろこし成長報告 - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪



とうもろこし成長報告


CIMG5750
一昨日の内に受粉作業してたんだけど、昨日の朝早くに雨が降りに降っちゃって、気掛かりだ

雄穂が花粉を飛ばすいま、雌穂がようやくこんな感じで咲いた。

かのよんさんのコメントの話しでは一般のやつは来月頭に取れるそうなんですが、ポップコーンは乾燥させたりしないといけないトウモロコシなので、9月最後になりそう。他家受粉なため私がせっせと人工授粉して、おいしくなあれ、と後は祈るばかり(笑)

グッピーの産卵について

自己流だけど、まずグッピーに限らず魚って言のは潮の満ちかけに関連してると思う。だから満月の夜とか、ねらい目なんですよ。

それで中々生まれない場合があるので、餌は栄養のある赤虫をあげてください。あげすぎは消化不良起しちゃうので注意をw生の赤虫の場合すぐわかるからw

生まれてからはふよふよしているのでネットですくってあげて、隔離してあげてください。グッピーは貪食なので餌と思って子供も食べちゃうんです。

あるいは水草を多く植えておいて身を潜めれる場所を多くするのも方法かもしれない。でもさ・・・

産卵箱の使い方

は至って簡単で水槽にぺたりと貼ってそこに子持ちのママさんを入れてればOK。溝のくぼみから落ちて行くけどそれは別々にするためだから心配はしなくても

@どの生物に対しても言えるのですが熱帯魚に至っては、土に埋めるなんて事は絶対しないでください!!とくにツノガエルは駄目です。外来種であるツノガエルの病気が在来種である日本のカエルに病気がうつる事が確認されているので、捨てるときはゴミとして捨ててください。巨大魚とかは買分らないけどね・・・CIMG5752

うちで飼っているアカヒレもとうとう3匹になってしまいました。水草も買えない状態だから余計にストレスあるだろうなf^^;まぁ、知り合いからもらう予定だから何とかなるけど、これぼやけちゃってますね。CIMG5755パッシャっとなー!!

アカヒレ達「そうは簡単にはとらせてあげないよ

 ナオ「ぬぬ、小癪な!!熱帯魚のくせにーー!!」もう1枚!!これでどうやー!!CIMG5756アカヒレ達「あーあ、とらちゃった・・・、でも一匹は逃げれたみたいだね。スィーッ

虫眼鏡機能万歳!!それでは又夕方にでもばいばい

ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/369-6f29f1ae

