エコって一体? - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


エコって一体?

今日はECOについてお話します。


そもそもECOってなんの略?っていうところから入ります。
私も含め、本当のことを知らない人が多いんじゃないかと思いました。


そこでwikiで調べ私なりに整理しました。生徒としてたちの悪そうな人を(ぉ)ゲストにお呼びしました。


T:たちが悪いとは何だ!!俺はこれでも善良な国民だー!!
S:だんだん私とT君の立場が危なく・・・。


キンコンカンコーン♪キンコンカンコン。
ナオ:ハーイ席についてー。

S:先生、今日私のうちエコポイントのついたエアコン買いましたー。
ナオ:あらあら、そうなの。でもS君エコポイントのエコは何の略か知ってるかな?

T:とーさんがエコロジーだって言ってたよ。
ナオ:じゃあ、そのエコロジーって何の意味か教えて貰った?
T:知らない・・・

ナオ:エコロジー・・・Ecology、つまり生態学、どういうことかというと生物環境の間の相互作用を扱う学問分野のことなの。

だからエアコン壊れて変える事がエコではなくて、エアコン壊れたついでに網戸にして、自然の風と扇風機で乗り越えてみようとかそういうことを言います。


S:(´。・ω・。)・・・分かりません。
ナオ:つまり、使えなくなったから乗り換え≠エコロジーは商社と政府の景気対策の陰謀!!
お風呂の水を洗濯機の水にしたり、植物にあげたりする=エコロジーなの。

S:じゃあ、生ごみやその辺にゴミを捨てなくすることもエコロジー?
ナオ:うん、そうだね。ゴミ捨てれば環境汚染に繋がる事で、人にも悪いし自然にも悪影響がでるわ。

T:でも、注意できないよ!!
ナオ:そうね、だからこそ自分だけでも心がけることが大切なの。
周り落ちていたら変わりにゴミ箱にすててあげたりとか、そんだけでもいいの。

S:それだけしかできないの?
ナオ:ううん、例えばコンビ二やスーパーでビニール袋をもらうよね、
それをマイバックに入れるといいの。万引きに間違われたら嫌だから
テープをはってもらうとかするといいかもね。

それとか、最近では、割り箸のお金を払ったり、あるいは受け取らないっていう地域もあるわよ。 


T:それは、森林伐採による自然破壊防止のため?
ナオ:ザッツラーイト!!お金を払うのはそのたまったお金で苗木を買うためだね。お箸は菜箸とマイ箸さえあれば、使い捨てしなくてすむからね。

森林伐採することで雨降ったときに土壌と水を受け止めるものが無くなり、
そのせいで勢いがまし、家屋が破壊される。もし森林があれば、木々により
大量の土砂崩れも防げたかも知れない。また森林を削ることで山の生き物も困っているの。食べ物がないから。

S:どうすればいいの?
ナオ:どんぐり貯金ってしってるかな?

公園や森にどんぐりの木があってもし秋に行ったときに落ちていたら集めて
もっていくと、通帳がもらえるらしいよ。たまったどんぐりは厳選された後、苗木になったら決められた場所に送られて植林されるの。興味あるひとはいちど調べてみてね。

T&S:はーい

ナオ:では今日はここまでー。
キンコンカンコーン、キンコンカンコーン♪

ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

まあ、家も苺やらなんやらと育ててはいますよ。ただ実用性があり、初心者でもってなると、その辺りが無難ですかね。という話ですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cancer.gif" />トマトの話が出てきたので、次回は野菜について少しお話しましょうかねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cherry.gif" />>オールドパーさん

私もどんぐり貯金があるのは去年の秋くらいからですよ。たまたまどんぐりをみてて

動物のことがよぎって、役に立たぬものかと調べたらヒットしましたので。市役所とかネットでどんぐりバンクとか樫の木バンクとか色々調べてみるとよいかもです。>みっちさん

もう。T君のことはそっとして置いてあげようよw折角記憶喪失で幸せな毎日送ってるんだからさw>想様



2009-08-03 19:17 | from Author:ナオ | Edit

ナオさんへ。

 ナオ先生よ~く分りました、勉強に成りました~。

2009-08-03 16:22 | from オールドパー | Edit

どんぐり貯金って初めて知りました!

田舎なのでそこら辺にゴロゴロ落ちてるから今度やってみようかな。



あたしの住んでる地域の一部のスーパーではレジ袋のお金が取られるそうです。

確か5円くらいだったかと・・・。

なのでお母さんは常にマイバック持参してます。



ナオさんの記事、すごく分かりやすいです!

もし機会があればまた説明してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2009-08-03 16:12 | from みっち | Edit

たちが悪いとか言うなwww



タイトスカートのナオティーチャーに踏まれたいとかツミユキさんMすぎますよ><(違w

2009-08-03 04:57 | from | Edit

>じゃあ、後でかわいがってあげるよwウヒヒ>>T君



2009-08-03 00:45 | from Author:ナオ | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/37-02c4fbfd

