ブログのカラムって何?どれが向いているの? - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪



ブログのカラムって何?どれが向いているの?

あれ、このネタは書いたかな?
どっちにしろもう一度、書き直しておこう。
サイト・ブログ共通○の法則って?
応援よろしくね⇒人気ブログランキングへ

以前ブログは読者視線で考えないと。
って言う記事を書いたと思うんですね。

レンタルサーバーやブログ選択後、
「デザインをカスタマイズしてください。」
みたいなやつがどのブログサーバーでも出ますね。

どのデザインを選べばOKだべ?って思うよね。
ところがどっこい!!

1カラムはしたことが無いけれど、
凄い違いがあるよ。

○の法則って言うのは、
視点の動き方のこと言うの。

その前にカラムってなに?
って感じだよねw

私自身、勘違いしてたし
説明しとくね^^

HPでも「フレーム」ってあるんだけど、
この場合は枠組みを表しています。

ブログの場合は縦列の列数の事を
カラムと言うそうです^

メインとなるページをメインカラム、
パーツなどを貼る場所を
サイドカラムと言うそうです^^

それで写真をアップしたり商品を置くときは
人が無意識に決まった動きをしてるんだって。

ブログを読む時に、
こんなふうに読んでいませんか?
zの法則
うほw何これ、「Z」?
そうこれ「Zの法則」と言って、
テレビでも取り上げられてる位有名です。

それでは、どのレイアウトが、
「Zの法則」に合っているのかと言うと
出来れば2カラムか3カラム改にしてください。

そして最初に目を通す最上部の横ラインは
いちば~ん大事なのでプロフィール画像や、
コンテンツを配置すると目立ちます。

もし、これからブログを作ろうと思ってたり、
リフォームしようと思っていたら、
是非、参考にしてくださいね^^

アフィリエイトで行き詰ったまら相談しに来てね♪
困ったときの神いや、ナオ頼み(笑)

ナオに感想をつぶやく?⇒見たよ♪
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/442-e132c6d6

