足元には必ずリュックサックと懐中電灯を。 - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


足元には必ずリュックサックと懐中電灯を。

この手のテーマは関西人の私にはちょうどいいですね。


もう阪神大震災から14年くらいたったのかな?私は小学生でした。
もとより震度体験車というやつの体験をしたせいで、震度0みたいな微弱な震度まで感じちゃうんですよ・・・


今はさっぱりなんですけどね(笑)あれは朝方に起きたんでしたよね。
地響き聞こえたとか言う人も居たけれどうちは皆寝てて分からなかったんですが、地震がきたときは怖かったです。横揺れに縦ゆれ・そして・・・余震。学校休むくらいでした。


あれ以来、寝室で寝る位置も変わりました。たんすには倒れないように耐震板が、足元には懐中電灯と最低限の食料となる乾パンと応急処置道具等。




今関西の大阪あたりはとても危険です。断層が凄いことになっています。
ですので、またいつあの日のような地震が来るとも分からないのです。
もし地震がきたら・・・まず隠れて・・・そして外に飛び出し安全な場所に
移動するしかないですね。
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

わかります。うちはそれに加え、関空が陸路をとんでいるせいもあり、飛行機でも窓ガラスが揺れます・・・。役人は何をしているのでしょうか?真昼の何もないときに騒音調べたりせず、夜の曇り空とかの時に騒音調べたりしてくれないでしょうかね・・・

それにプラスして隣のアパートが建て直しされて、毎晩遅くに出入りする車やバイクのせいで毎日が地震みたいでもう嫌ですね・・・>みっちさん

2009-08-12 19:17 | from Author:ナオ | Edit

あたしも岩手宮城内陸地震で震度5を経験してから地震には敏感になりました。

敏感というか・・・怖くなってしまったんですよね。

近くをトラックが通った時の揺れでもびっくりしてしまいます。

リフォームして耐震構造にしたらしく、お母さん達は「前ほど揺れなくなったから気付かないわよ」って気を許してるんですよね。

いつまた大きな地震が来るか分からないので常に備えておくのが大事ですね(´・ω・`)

2009-08-12 11:54 | from みっち | Edit

関東大震災もいつ来るか、わからないらしいですね、気をつけてね>みみさん。想様

2009-08-12 00:20 | from Author:ナオ | Edit

こちらもいつ地震が起きるかわからない状態ですよ~



既に静岡で起こっていますが。

2009-08-11 23:24 | from | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/45-2e8e321e

