打ち水のマナー!! - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


打ち水のマナー!!

以前エコをするなら打ち水をしてもいいよっといった。

その打ち水だけどマナーがあるらしい。


それは撒く時のマナーらしい。京都とか行ったら分かると思うけど、

自分の店の前しかまかないよね?これはけちをしてるんじゃなくて

お互いの気遣いらしいです。まあ良く考えてみればお隣さんのところまでするというのは余計なお世話でお隣の人も迷惑この上ないのですよ。

後、撒くのは夕方に撒く、そりゃあだってねえ、カンカンデリの時に撒けば
熱風ぶわぁって感じで余計に熱いですし、ですから夕方に人様に掛からないように撒くのだそうです。

使うお水は二次用水、つまり雨水・お風呂の水などなどをパッパと撒くと
いいとのことです。

だから、打ち水を撒くときはマナーを守って撒きましょう。
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

私もいつも拝見させていただいてますw打ち水は元は涼を取るものらしいので

自分の家の前だけまいて清涼を楽しむのなら皆が帰ってくる時期がいちばんいいのだろうっと私は思っております>にゃごさん

2009-08-13 22:37 | from Author:ナオ | Edit

はじめまして

nyago-sysといいます。



ブログを拝見するたびに

とても勉強になります。



打ち水は夕方だけなんですねー。

僕は朝も撒いてましたよ。

2009-08-12 20:38 | from nyago-sys | Edit

そういえばそうですねぇ。マナーにも土と書いてありましたね。でも現在社会ではアスファルトやコンクリートの上に撒いて、ヒートアイランド効果を抑えるためになってますね。皆何処まで理解してるんでしょうか。>オールドパーさん





自治会ぐるみですかぁw大家さんに頼んで打ち水してくださいっていってみてはいかがですか?w>想様



ちょwwでもそれだと涼しくならないですよwそれに夕方でもくんくんできるよw多分>みみさん

2009-08-12 19:12 | from Author:ナオ | Edit

ナオさんへ。

 本当はアスファルトじゃ無く土に打ち水をするのが正解ですが、それは無理な話に成りました、私が幼い頃は地道が殆どで、土埃を防ぐ目的で朝から夕方まで打ち水をしていた記憶が有ります、今はアスファルトの熱さましですね~。

2009-08-12 14:10 | from オールドパー | Edit

打ち水かぁ~

幼い頃から地上から高いところに住んでいるので、そういう習慣がない私。



うちの場合はマンションの自治会ぐるみじゃないと出来ないでしょうね。

2009-08-12 12:12 | from | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/46-6f36f978

