- 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


 

題名:METHOD_HYMME_HEALING_FLOW/.
作詞/作曲(はまだ予定中):ナオ
wLYErm yora nafa Asiann_arhou du sphaela/.
(優しい希望の光が世界を照らす)
xE sorr  zess  h.m.m.r.  ee du aje dauan/.
(新しい夜明けを喜び謳うかのように)
xA sorr aLYEuk zess y.y  zarle ayulsa Asarsa_hiewi/.
(長い悲しみの雨を癒すかのように)
xU rre rhaplanca hLYEmYAmArU enw hiew en yLYEzAtU,jLYEwA sa ag arhou ut 1 sanctum/.
(1隻の箱舟に業と希望を託し、ラプランカは謳い願う哀しみながら)
~~~~~~~~~~~~↑ここまでがインプランタ調~~~~~~~~
~~~~↓ここからライフワーム調~~~~~~~~~~~~~~
川のせせらぎに 耳を澄まして
たとえ音が小さくても 聞き逃さないように
少しずつ  積みかせね 物語を築こう この
命のとうとさを伝えるため
wAhYNh ga yor crudea/.
(あなたの苦悩を感じる)
xA du ks yor delij yor has/.
(あの人を嫌っているとあなたがあなたに暗示をかけている)
Ag hiewi yor/.
(あなたはつらいのでしょう)
二度と戻れないと分かっていて突き進んだ
誰しも一人では生きられず
孤独から逃げてしまう
近くにあるぬくもりに 気がつかぬうちに頼る
せめて優しさだけは 気づくよう
胸に刻んで そして
あなたの心 壊れないよう
大切にしまっていて
hApEp yea suwant yor/.
(あなたを救えて嬉しく想う)
wYAsA dius yor near/.   
(あなたに命を与えよう)
vYAaA yea ra h.p.p yor /.
(私はあなたを想い、紡ぐ)
xA  yea ra leat du hymmnos sos  yor ag mea /.
(私はあなたと私の為に詩を奏でる)

ps:これを作るのに約3日かかりました(笑)
曲はいまだに完成せず。ミミズ箱に白カビが!!
悪いものかと思って調べるといいものだったらしい。
投票箱1週間は短いと思い1ヶ月に切り替えました。
投票ジャンジャンまってまあす(笑)
ずっとミミズって言っていてもつまらないので今回は作詞についてです。

さぽている仲間の皆のコメントを見ていたら思わず答えてしまうのがナオクオリティ

さて今回はどうすれば作詞ができるかですよね・・・(私の場合なので必ずしもとはかぎらないです。)
例を挙げて書いた方が分かりやすいですよね(´。・ω・。)ゞ
1、物語と一緒だよ、設定とイメージしてみようよ。

例)METHOD_HYMME_HEALING_FLOW/.

青の下線部分、和訳は「癒しの流れ」です。まあ、元はパロディーですって言ってしまえば良いのかなインプランタ+ライフワームの。

テーマは「川と光」だったり。
さてこの詩の背景に見えてくる物語をちょっと紹介。

RT奏音は厳密にはIPD9クイーン候補設定にしてたり彼女は悲惨な過去を背負ってました、そんな中一人の少年に会い次第に心の傷も癒えてきた。

と、まあ簡単設定だったり。

2、設定が決まればフィーリングだよ
イメージわいたかな?では次は音楽聴きながら目を閉じて浮かんでくる言葉をメモしていこう。これが大事なんだよね。結構

3、メモはした?それじゃあなりきり口ずさもう
私の場合、大抵ここでつまる。こういう感じなんだけどなんか違う。

未完成時に出てきたワード『足を傷だらけにして~、アザミの繊維をとり~服を編み~神に渡す~』

しかし、音楽を聴いているとどうもピンと来ないんだよこれが(´・ω・`)
そこでインプランタからライフワームを聞きなおし今の言葉あうみたいな。

4、パスタリエって難しい
まあ、余談だと思ってね、最初は普通のヒュムノスだったんだよ(笑)

Aさんに言われてから考え直したわけで、普通のヒュムノ語をパスタリエに
するのは相当時間が掛かりました。

欲しい単語がない!!単語が変だ!!この二つが難点でした
でも、一度やると決めたら突き通さなければと思いがんばりました。

欲しい単語がない場合は近い単語を探す、これに限りますな。
単語が二つあるのも変です。例えばAsiann_arhou

これは希望と光って別々の単語です。どうしても希望の~にしたいから
調べてたんです(暇人です、全く)。するとAをつけることで~のものって意味なるのですね。

と、まあ長々になっちゃったけれど、ヒュムノス語以外で参考になっていれば
いいなぁ
ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

そうですねぇ、私が作るときは大抵なりきる事かな

後はそのイメージに近い曲をガンガンかけてます(笑)

(この場合だとインプラタとライフワームを交互にずっと聞いてました)>フィルフィルさん

2009-06-10 01:18 | from ナオ | Edit

いいですね。いえ、ほんとに^^;

そんな才能が少しでもほしいです。自分が作るとどうしても単調で・・・

作曲時はどんな気持ちでいますか?

2009-06-10 01:04 | from ステアフィル | Edit

コメント有難うございます。才能なんて私ありませんよ。もともとパスタリエ使ってみればいいかも。っていう提案をくれたのはアークさんだったりします。

後はヒュムノサーバーを開いてにらめっこでしたねえ(笑)結構疲れました。(苦笑)

2009-06-09 20:36 | from ナオ | Edit

さぽているから遊びに来ました!

パスタリエを使うとは・・・っ!すごいです!

あたしにもこういう才能があれば・・・(´-ω-`)

これからもこっそり遊びに来ますですv

2009-06-09 20:00 | from みっち | Edit

☆評価まで有難うございました。まあ一行にその思いを入れないといけないから結構難しいですよね。

叙情詩とかならある程度いけますが。ただの散文詩とかになると私もお手上げですよ(笑)>朔魔さん

2009-06-08 21:11 | from ナオ | Edit

 さぽているから来ました。

  作曲ですかすごいですね!!

 私の場合は、作っても何が言いたいのか分からないって理解不能だっていわれますよ~。(ー。-)

2009-06-08 17:53 | from 朔魔 | Edit

あまり期待しないでください(笑)

本人作曲には自信ないので・・・(笑)

ついでに奏音の設定はクローシェ様と一緒IPD9です。

最初は普通にヒュムノスだったんですけど「パスタリエ調」のがらしいっていう

アドバイスを戴いたので3日間がんばって書いたのですよ>そるぅさん

2009-06-07 22:56 | from ofaria | Edit

普通は作ろうなんておもいませんねw

作曲の方は現在色々したいことあったりするので停滞してます(笑)>想さん

2009-06-07 22:53 | from ofaria | Edit

パスタリエ使うなんて!すごいっ!!



出来上がりに期待してますっ

2009-06-07 19:45 | from そるぅ | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/5-06f00c1f

