きましたか。ついにこのテーマが。映画評論? - 熱帯魚好き主婦のアフィリエイト航海日誌♪

スポンサーサイト


きましたか。ついにこのテーマが。映画評論?

BlogPet 今日のテーマ どれも名作ですが・・・
「ジブリ作品で一番好きなのは?」
ジブリで一番すきなのはもののけ姫ですね。

蝦夷一族の最後の皇子であるアシタカと人に捨てられ山犬のモロに育て上げられたサンの物語です。

始まりはタタリガミと化してしまった元神様。--その背景に見えてくるのは
エボシたち。

アシタカがタタリガミとなった原因を探っていくうちに分かった事実はエボシがたたらば開拓のために切り開いた森林伐採にあった

森林伐採に怒る古代の山の神々。タタリガミになったのはエボシによる鉄砲の弾のせいであった。いくつもの野と山を越えるうちにのろいを集めた姿であった。

彼は言う「いずこの地で果てたが恨みはさぞふかかったであろう」と

彼はモロ親子とエボシたちと関わっていくうちに、モロに投げかけたのであった。

『人と自然、双方仲良くすることは出来ぬのか!?』

これはモロに対する質問でもあり現在の私達に対する質問でもあるかのようだった。

ー山を削り、海を埋めて自然界の動物達が食べ物に飢え人の居るところまで押しかけてきて、殺される日々・・・人と自然本当に仲良く出きる方法はないだろうか?

豊かになるって意味は・・・自然に恵まれ、かつ人も動物も食料に困らないってことなんではないだろうか。

それが今では動物だけが飢え、人は食料が満ち溢れすぎている・・・
もっと、人は動物の事を考えるべきだと思う。

土砂崩れがおきるのも森林伐採したのが原因なんだから・・・

ナオの実践アフィレポ【かわら版】
メールアドレス
お名前(HN可)
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer
コメント
非公開コメント

そうですねぇ。私もその意見に関しては同意見です。人間が勝手にやってきた結果が異常気象という自然からのしっぺ返しじゃないかっと。映画にはさまざまな見方があると思いますよ。ですので比べなくてもいいかと思いますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_eye.gif" />>みつりんさん



2009-08-24 19:31 | from Author:ナオ | Edit

「もののけ姫」も一番にあげたいくらい好きな作品です

ナオさんは深く観られてますね

私のレアとじゃ大違いだわ^^



最近の異常気象も好き勝手にやってきた

私たちへの自然からのしっぺ返しなのかもしれませんね

2009-08-24 17:20 | from みつりん | Edit

ぽんぽこw私が中学時代の作品になるのかな(笑)おなか壊して映画見にいけませんでした。>みっちさん

紅の豚ですかー。あれは何処がいいか、わからないので保留でお願いします(笑)>オールドパーさん

いろんな意味ねー。シシガミが想さまにはお似合いですよねw>想様



ですよね、永遠のテーマだと私も思っております。そしてずっと模索して試行錯誤を重ねて、生きていくんだと思っております>nyagoさん

2009-08-23 18:05 | from Author:ナオ | Edit

なるほど・・・もののけ姫も環境について色々考えさせれる作品ですね。

あたし個人としては「平成狸合戦ぽんぽこ」が一番衝撃的でした。

あれを1度見てから「人間はなんて傲慢だろう」と思うようになりました。

山を削り、森をなくし、狸が自然の中で暮らすにはもうきつすぎる状態で人間に化けて生活してる姿を見たときは涙が止まりませんでした。

他の作品に埋もれてあまり表立って有名ではないですが、環境破壊に対する警鐘としては一番効果的だと思う作品の1つです。

2009-08-23 13:45 | from みっち | Edit

ナオさんへ。

 ジブリの作品は子供だけじゃなく大人も楽しめますので全体的に好きです、中でも紅の豚が私的には最高かと思います。

2009-08-23 09:08 | from オールドパー | Edit

あれは色々な意味で面白い作品でした。

2009-08-23 07:41 | from | Edit

トラックバック

http://nettaigyozuki.blog38.fc2.com/tb.php/58-967df6d3

